Monthly Archives: 6月, 2016

6月
20

ちょっと嬉しい気遣い 〜見えない部分までしっかり描こう!〜

posted on 6月 20th 2016 in Design News with 0 Comments

こんにちは、松山オフィスの平川・兵頭です。
雨が振り、湿気でジメジメと暑い日が続いております。

さて、今回は些細な事だけど実践しておくと喜ばれるちょっとした一手間を紹介させていただきます。

それは隠れて見えない部分もしっかり描く(塗る)です。
イラストの案件では、1枚イラストでも背景と人物を分けたり、関節ごとに分ける(髪・頭・胴体・腕・脚…)など様々な条件があったりします。

イラストで指定された箇所を分けるとき、重なって見えない裏側まで描いていますでしょうか?
【例:人物とエフェクト(背景)を分けるとき、人物の裏側のエフェクト(背景)まで描いているか】

描いたイラストは、場合によってはクライアント側で修正が行われることがあります。
その時に人物の裏側のエフェクトまで描いていないと、
人物を修正して裏側の描いてないエフェクトが見えてしまう時、エフェクトまで加筆修正しなければなりません。

しかし裏側のエフェクトまで描いていると、加筆修正の一手間がなくなり喜ばれます。

上記は数ある内の一例ですが、
線画は重なって見えないところも描き(服の下の素体など)、
エフェクトは人物の裏側まで描き、
影はパーツの裏側まで塗る。
という一手間かかることではありますが、これを実践していると喜ばれること間違いなしです。

是非実践してみていただければと思います。
【雨垂れ石を穿つ】です。

Read Article
6月
17

週末は思う存分楽しみたい!生産性を高めて忙しさを減らす7つの方

posted on 6月 17th 2016 in Design News with 0 Comments

こんにちは、松山オフィスの皆川です。

松山は、梅雨明けしてませんが、日差しが大分夏らしくなってきました。

そろそろ夏のレジャーを計画して、週末は思う存分楽しみたいと思ってるみなさん!
今回は、仕事の効率をあげて生産性を高める7つの方法を紹介します。

1. 毎日同じ時間に起床・就寝する

規則的な睡眠の習慣があると良く眠れるようになります。休息を取ることは、心身の健康のためにできるもっとも大切なことの1つです。朝晩の習慣を持つことも大切です。静かに朝のコーヒーを楽しんだり、子供たちと朝食を食べたりというような簡単なことでいいのです。夜は、瞑想したり、本を読んだりすることが、就寝前の心をリラックスさせてくれます。少なくとも就寝時間の1時間前には、電子機器を遠ざけることが大切であると示す研究もあります。

2. 職場に数分早く着くようにする

その時間を使って1日の計画を立てたり仕事場を片付けたりしましょう。必要になるものを整えておくと1日を通して時間の節約に役立ちます。締め切りとプロジェクトの進捗状況をチェックしましょう。そして、その日のToDoリストを作り、メールのチェックや、そのほかの細かい作業をする時間を決めてください。そうすれば、小さなことに時間を食われずにすみます。オフィスで仕事をしない人でも、その日にするべきことをリストにして書き出しましょう。これにより、1日のビジョンがはっきりして、軌道を外れずにいられます。

3. 朝一番にいくつか簡単な作業をこなす

まず小さなことをいくつか済ませてしまうと、その日のToDoリストの一部を既に達成したことになるため、その分だけもっと大きなことを進めるために時間を空けることができます。さらに自分が生産的で進歩していることが目に見えると、気分が良くなりモチベーションも上がります。

4. 時間がかかる作業をするときは、必ず約45分ごとに短い休憩を取る

必要なら携帯電話のタイマーをセットしてリマインダーにすると良いです。働いている間は、休憩を何度か取らなければなりません。長時間座っていると体に悪いですし、生産性の妨げになります。少しその辺を歩き回って足を伸ばしましょう。それから、作業に戻れば、もっと集中できるようになります。

5. 屋外に出る

屋外で数分過ごすと、頭がすっきりするため、元気と集中力を取り戻すのに絶大な効果があります。できたら、ランチタイムや午後の休憩時間は外で散歩しましょう。日中、外出できないなら、夕方に散歩してもいいでしょう。結局、いつであろうと楽しいことをしながら屋外で過ごすと活力が取り戻せます。それは、つまり集中力が鋭くなり、生産性が高まるということです。

6. 毎日、優先事項をはっきりさせる

優先することが多すぎると、忙しくしてもそれほど成果は出ないでしょう。生産的になるためには、優先順位をつけて、それに時間を割いて集中してください。振ってくるチャンスすべてに「Yes」と言うことは、あまり生産的ではありません。だから、「Yes」と言う前に、それが自分の優先事項と合っているか確認しましょう。

7. 金曜日の終わりには、数分かけて月曜日の計画を立てる

こうすれば、週末は思う存分楽しんでもよくなります。月曜日のことを考える代わりに、幸福感をもたらす物事に集中していいのです。そして、月曜日には、出だしからすぐに生産的になる準備が整っています。

1日中ずっと忙しかったのに、その日の終わりには大したことをしていない気がすることがありませんか?
生活のさまざまなことに奔走させられて、いっぱいいっぱいになることは誰もが経験しています。

しかし、人生ではただ慌ただしくしているだけではなく、どこかに到達したと感じることが大切です。
というわけで、ただ忙しいだけではない、生産性を高める7つの方法を実践してみてはいかがでしょうか?

Read Article
6月
14

ひと目で見つかる!邪魔なゴミを削除しよう

posted on 6月 14th 2016 in Design News with 0 Comments

こんにちは、松山オフィスの菅野です。

梅雨真っ只中で、早くカラッとした夏を迎えたいものです。
特に午後から晴れると、午前に降った雨が蒸発してムワッとした空気が辛いですね。

さて、今回はイラストを納品する前に済ませておきたい、
ゴミのチェック方法をご紹介します。

まず始めに、ゴミとはイラストにおける「不要な線や塗り」の事を指します。
制作者さんに取っては聞き慣れた言葉かもしれません。

そのゴミを削除することを、僕たちは「ゴミ取り」と読んでいます。
背景透過のイラストでは特に必要な作業です。
このゴミは色々と不具合を起こす原因になり、とても厄介なのです。

チェックの方法は人により様々だと思いますが、
ただ目視するだけでは微小なゴミを見つけることは困難です。

今回ご紹介するのはPhotoshopのレイヤースタイルを使った、
目視でも確認しやすい方法です。

=========
①確認したいレイヤーまたはフォルダの、サムネイルか名前の横(空欄)を
 ダブルクリックしてレイヤースタイルのウィンドウを開きます。

②レイヤースタイルの境界線にチェックを入れ、
 本ブログの画像を参考にサイズや塗りつぶしタイプを設定します。
※サイズは大きすぎると細かな部分が潰れるので、ほどよいサイズにしましょう。
 カラーはイラストや背景の色味に合わせて、見えやすい色にしましょう。

③表示倍率を100%にしましょう。
※全体表示にすると倍率によっては境界線が見えない場合があります。

④ゴミを確認したら、該当するレイヤーに対して消しゴム等で削除しましょう。

⑤最後に不要となったレイヤースタイルを消去し、保存して終了です。
=========

以上となります。
この方法の利点は、ゴミがどんなに小さく不透明度が低くても、
境界線が適用されるので見つけやすいことです。

ゴミが無くなることで不具合も防ぎ、非常に喜ばしいことと思いますので、
是非参考にしていただければと思います。
もっといい方法があるよって方は、是非教わりたいです(笑)

Read Article
6月
11

ポートフォリオをデザインしてますか?

posted on 6月 11th 2016 in Design News with 0 Comments

こんにちは
仙台オフィスの仲田です。

梅雨の時期は辛いですね。
早く夏になってほしいものです。

先日、松山オフィス⇨東京オフィス⇨仙台オフィスと移動したのですが、段々と涼しいので幸せですり

何度か専門学校へ企業説明にお伺いする事があるのですが、就職活動される学生様に少しでも力になれれば。
そんな気持ちでお伺いしています。

その折にはみなさんポートフォリオをお持ちいただいているのですが、
目に留まりやすいポートフォリオのお話を少し。

イラスト作家様はよくイラストのみをファイルに納めて見せていただくのですが、

かたーいポートフォリオより、遊び心満載のポートフォリオの方が良いですね。

取り扱い説明書のようなもの、地図をモチーフにしたり、

私たちは皆さんを楽しませる仕事ですので、
遊び心満載の子供心くすぐるポートフォリオは見てて楽しくなります。

絵師を目指しててもやはり、デザイナーですから、
ポートフォリオをデザインする。

を心がけてみてはいかがでしょうか。

Read Article