キャラクターデザイン/2Dアニメーション


オートクチュール イラスト制作サービスの強み

オートクチュール イラスト制作サービスは、全国のイラスト作家さまと社内制作の良い部分を組み合わせたハイブリッド型のイラスト制作サービスです。
【クラウド ✕ イラスト ✕ スピード ✕ クオリティ】を組み合わせた制作体制で、ソーシャルゲームのイラスト制作をサポートします。
2012年2月から始まったオートクチュールイラスト制作サービスは各SAPさまのご指示を頂き、50,000キャラクターデザインと1,000背景・8,000アイテム・300フラッシュの実績があります。

強み1:どんなテイストでも描けます。

オートクチュールの制作ラインは「アジア系」「西洋系」「アニメ系」「幻獣系」「美麗系」「SD系」その他のイラスト制作ラインがあります。
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ライン毎に希望のテイストや時代背景が得意なスタッフ・作家さまをアサインしております。
各ラインにチームリーダ・ラインディレクター・アートディレクターがマネージメントを行い、納期と品質のチェックを行います。

ドット絵体制も充実しています。

強み2:ライン制作によるクリエイティブとスピードの保証

制作をライン化することで、クリエイティブとスピードの保証を行なっております。
1:プロジェクトは発足する前に、綿密な打ち合わせとキャララフを提出しキャラの方向性を決定します。
2:ゲームの世界観を崩さないように、キャラクターラフは主作家さまがキャラデザインを行い、ライン生産のスタートを行います。
3:線画とマスキングの進捗中、主作家さまはベンチマークとなる塗りを完成させます。
4:着色作家さまにより、ベンチマークに合わせた塗りを行います。
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強み3:アートディレクターによるクリエイティブ監修

イラストクリエイティブの質を落とさない為にアートディレクターによる品質監修を行います。
現在流行のテイスト、国別の好まれるテイストの全体クリエイティブはもちろん、人体構造・服シワ・髪の毛・武器のデザイン・歴史背景に合わせた鎧のデザイン・カードにした場合のトリミング等の細かいチェックを行います。

強み4:スピード要求の場合の社内イラストレーター体制

社内イラストスタッフによる緊急の制作対応します。
お問い合わせから初回のクリエイティブトーンラフのご確認まで早ければ1時間、遅くとも1営業日でご対応致します。

強み5:ラインディレクターによるスケジュール管理

新規ゲームではリリースまでに200キャラクター超の進捗管理が必要になってきます。
公開までのスケジュールとイラストチームの空き状況を調整する、ラインディレクターを専門で設置しております。
スムーズな運用を行うよう、レッドマインによるファイル管理を社内で共有をしております。
キャララフ、線画、着色までの各ステップ進行により、キャラの取りこぼし、制作忘れ、先祖返りのエラーを防止しております。
納品までのスケジュールはご相談ください。

強み6:スピード重視の臨機応変な体制

緊急連絡による携帯での連絡。メールだけでなくスカイプやチェットワークでのやり取りでスピーディー対応を可能にしております。
緊急でのミーティングもスカイプなどの打ち合わせ体制を設置しています。
メールのやり取りでは時間がかかっていた修正も、スカイプ会議による即時修正に対応しています。

制作のフローと体制

お問い合わせを頂いた後、スカイプまたはお伺いして仕様の詳細をお聞きします。

プロジェクトに合わせたフローと体制図

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ゲームのクリエイティブトーンをお打ち合わせで決めていきます。
複数の作家さまよりラフを描いて頂き、主のキャラデザイナーを決定します。
2,3キャラの着色を行い、クリエイティブの方向性とベンチマークとなる品質を決定します。
イラストチームの体制を組みます。
リリースまでのスケジュールを決定します。
生産ライン稼働開始。
週に1回の定例会などを参加します。

超特急キャラクター制作

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緊急でのキャラクター制作に対応しております。
「週末イベントにあと1,2キャラ必要!」「制作忘れていてキャラが足りない!」などのお声に対応します。

ゲームと合わせてラインスタンプの制作も

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2014年5月より販売されたオートクチュール制作のラインスタンプ一覧はこちら

オートクチュール 2Dアニメーション制作サービス

オートクチュールにはアニメーション制作に必要な素材を制作する体制が整っています。
イラスト素材から一括して作ることで御社のディレクションフィーを削減しスピードよく制作することができます。

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プラットフォームなど様々なご相談に対応

社内でUnityなどのFLASHなどの事業開発も行っているため、使用するプラットフォームに合わせた制作方法やクオリティトーンをご用意できます。

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Spineアニメーション制作

「Spine」での2Dアニメーションの制作が可能です。
Unity・cocos2dのフレームワークにも対応しており、モバイル端末での仕様に適しています。
オートクチュールではイラスト制作部と連携し、アニメーション用の素材から制作することが可能です。
シンプルなボーンアニメーションから、複雑でより滑らかな表現が可能なメッシュアニメーションまで幅広く制作しております。
また、エフェクトもゲームで使用されるような比較的軽いものかから、リアリティ溢れる煙などの表現まで柔軟にご対応致します。

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演出・エフェクト制作

After Effectや3Dソフト・パーティクルでのエフェクトを制作致します。
演出用のエフェクトだけでなく、攻撃からスキル効果など幅広いジャンルに対応し、書き出しの形式も画像連番やゲームエンジン形式など環境に合わせたデータをご用意致します。



制作の流れ

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1.お問い合わせ

概算のお見積りや制作についてのご相談などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただきましたら、追って担当者よりご連絡差し上げます。

2.ヒアリング

弊社担当者とプロジェクトの仕様や納期等の詳細についてヒアリングをさせていただきます。イメージに近いイラストや資料などがありますとスムーズなお打ち合わせが可能です。

3.お見積り・ご発注

ヒアリングの内容を元に、お見積りをご提示させていただきます。
内容確認後、ご発注いただければと思います。

4.アニメーション制作

ご発注後、スケジュールに沿って制作を進めてまいります。
各工程制作完了後だけでなく、随時にて制作状況を共有いたします。

5.納品

全行程ご確認頂き、制作物に問題ございませんでしたら
ご指定頂いた納品形式データをお渡しし、納品完了となります。

イラストで最近ものすごくよくあるご質問

どういったテイストが得意?

アジアイラスト(幕末・三国志)から西洋イラストなど、6つのイラスト制作ラインがありますので、どのようなテイストのご依頼にも対応させていただきます。
また、オートクチュールの特徴としましては、ラフから着色までの一貫制作の他に、ラインごとに作家を分業し大量に制作できるシステムも構築しております。
納期が短い、点数が多いなどの案件も得意としております。

どうやって大量生産を可能にするの?

キャラクターデザイン、線画、着色の各工程に適した作家をアサインし、効率化とスピードアップを図ることで大量生産を可能にしております。
ご希望納期から逆算して必要な作家をアサインすることもできますので、ただ大量生産をするだけでなく、納期を守った大量生産が可能です。

テイストに合わせられる作家がいなくて制作が進まない!

約1000名いる登録作家の中から、作家を選定し、ポートフォリオをご提示致します。
その中から、ご希望の作家をお選びいただくことができます。
テイストを合わせて制作することが得意な作家も多数おりますので、ご希望のテイストに合わせて制作することも可能です。

制作したのはいいけどテイストが違う。。!

制作済みのイラストに関しましても、ご希望のテイストに合わせてのレタッチ、修正作業が可能です。

ゲームイラストのローカライズをお願いしたい。

最近ですと、海外向けのゲームイラストを日本向けのテイストへローカライズいたしました。
どのようなテイストにするか迷っている場合でも、弊社から復数テイストを提案させて頂きますので、その中からご検討頂くといったことも可能です。

キャラクターデザインのみ、線画だけという制作もできますか?

必要とされるステータスのみの制作も可能です。
各工程毎に分業し制作してきた実績が多数ございますので、ご希望する内容にて対応いたします。
トライアルという形で、1体からスタートすることもできますのでお気軽にご相談ください。

イラストからアニメーションまで一貫して制作はできる?

2Dイラストだけでなく、Unity・Spine・Flash・パラパラ漫画の方式でのアニメーション制作が可能です。
ご希望のテイストやイメージ・納期・予算からアニメーションのご提案もさせていただいております。
また、3Dの制作・アニメーション・ゲーム開発も行っておりますので、ゲーム全体の総合的なご提案も可能です。

その他オートクチュールゲームスタジオのサービス

アプリケーション開発
キャラクターデザイン/2Dアニメーション
3DCG制作
ゲーム運用

お問い合わせ先

info@hautecouture.jp
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オートクチュール東京

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18広尾オフィスビル7F
03 6455 7560

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